Live for today.

日々の出来事、思ったこと、感じたことを綴っていきます。

【Day16】東京メトロの訓練に参加してきました

実は私、東京メトロのお客さまモニターの一人です。

 

先日、新木場にある東京メトロの施設で訓練に参加してきました。

 

参加と言っても、訓練をするのは社員の方たちで、モニターである私たちは乗客役での参加です。

 

モニターで参加したのは20代から50代くらいの男女40名程度。

 

今年の4月から稼働しているという訓練センター内のセンター中央駅とセンター西駅の間を実際に車両を走らせて訓練を行いました。

 

訓練内容は、走行中に大地震が起きて緊急停止し、パニックになった乗客役の社員の方が勝手に扉を開けて車外に出てしまうというもの。

 

異常時には通常では考えられない行動を人間はとってしまうものです。

 

ホームではないところで車外に出ようとすると、地面までは意外と高さがあり、しかも地下鉄の場合は平面ではありません。

 

なので、訓練でも車外に出た乗客役は負傷者役も兼ねていて、応急処置と救助隊の応援を待つことになります。

 

また、車外に乗客が出てしまった場合、運転手は対向路線の電車を止めに発煙筒を持ってダッシュします。

 

地下鉄で地震にあった場合は車内にいた方が安全ということなので、みだりに車外へ出ないようにというお話もいただきました。

 

 

そんな訓練を車内から見学したあと、いよいよ先頭車両からの避難です。

 

地下を走る車両は必ず運転席から脱出できるつくりになっているので、私もそこを使って脱出し、線路を歩いてセンター中央駅まで避難しました。

 

いつ起こるかわからない地震に日頃から備えておくべきだと思いますが、こういった体験を通して改めて家族と話し合ったり、自分の行動をシミュレーションするきっかけになりました。

 

【Day15】始まりましたエグゼイド!

10月2日(日)あさ8:00から、いよいよ始まった仮面ライダーエグゼイド!

 

キャラクターデザインの是非が問われるのは毎回のことで、

 

個人的に今回のエグゼイドは「かなりイケる」と感じていました。

 

第1話を見た感想ですが、

 

主人公にはドクターを目指す、そしてゲーム好きになる過去がある王道の展開、

 

少しドジっ子要素がある鉄板なキャラクター設定、

 

賛否あるだろうけど可愛らしいヒロイン。

 

これだけでまずは50点くらい。

 

あとは、ストーリーの展開スピードとキャラクターの疾走感がマッチしていて、

 

「Hit!」などの視覚的な演出やレベルアップするゲーム要素など、

 

子供ウケはもちろん、大人も見ていて楽しい作品だと思いました。

 

主人公以外の主要キャラクターっぽい人も出ていたし

 

これからのストーリー展開に期待です!

 

 

それにしても玩具戦略がえげつないですね。

 

放送日前日の1日(土)に武蔵小杉のグランツリーへ行きましたが、

 

ゲーマードライバーは発売しているし、

 

それを身につけて遊んでいる、男の子もちらほらと…

 

サクラなんじゃないかと思うほど、周囲の注目を集めていました。

 

我が子もそのうちかな。

【Day14】夏休み最後は今年2度目の名古屋

先週末は3年ぶりくらいに車で名古屋まで行きました。

 

ただ、今年の2月にも両親と兄家族と一緒に名古屋は訪れているので、

 

今年に入ってからは2度目の名古屋でした。

 

今回は、妻の友人が始めたお店で開かれるバザーに参加するため訪れました。

 

ついでに両家の祖父母の家も訪ね、我が家の夏休みは終わりました…

 

 

今回は行きも帰りも新東名を使いました。 

 

初めての利用ということもあり、なんとなくゴールが見えないというか、

 

旧東名だと景色でどこら辺を走っているのかイメージできるけど、

 

それができなかったので、何となく長く感じましたが、

 

全体的には運転しやすかった印象があります。

 

実際に新東名ではカーブが緩やかに作られていたり、

 

アップダウンが少なくなるよう橋梁やトンネルが多い作りになっているようです。

 

SAやPAもまだまだ新しいので快適だし、

 

今度また車で名古屋まで行く際は新東名を使いたいと思いました。

 


f:id:kame92:20160928210303j:image

長篠設楽原PA上りで撮影

【Day13】遅めの夏休みを満喫中?

私が勤める会社は夏休みを7月から9月の間で好きなタイミングにとることができます。

 

大体の人がお盆か今の時期、シルバーウィークにとるのですが、私も後者の一人です。

 

そもそもウチの会社は有給休暇取得奨励日というのがあり、飛石連休の場合は会社が有休の取得を奨めています。

 

なので、今日や明日、そして23日はほとんどの社員が休みを取ります。

 

 

そんな遅めの夏休みですが、残念ながら天気の悪い日が続いています。

 

明日にかけて台風が関東に近づいてくるようですが、台風が過ぎたあとも台風一過にはならないみたい。

 

 どこか出掛ける予定があるのかというと、特にないし、息子たちも保育園に預けたので、今日は読書とコインランドリーめぐりをしたいと思います。

 

洗濯物が溜まる一方です。

【Day12】長男がスタバでバリスタ体験

駒沢公園の近くに「Neighborhood」をコンセプトにしたスタバがあります。

 

そこで開催された子供向けのバリスタイベントに長男が参加。


f:id:kame92:20160907074432j:plain

 

ラテ以外にもクッキーを作ったり、


f:id:kame92:20160907074734j:plain

 

f:id:kame92:20160907074830j:plain


大人にとってはブラックコーヒーがないとしんどいプログラム。

 

たまたま昔通ってた保育園のお友だちも参加していて、

 

長男も満足したみたい。

【Day11】とうとう我が家にもGが出ました

入居して2年が経つ我が家にもGが出ました。

 

引っ越してきてから共有廊下では見かけたことがあるけれど、

 

新築だったから安心してたのに、

 

とうとう室内に侵入してきた…

 

どこから入ってきたんだろう。

 

しかも、退治できなかったから

 

またどこかで遭遇してしまう。

 

バルサンの出番かな。

【Day10】2年半ぶりのエコー検査

C型肝炎の治療を始めたのが2年前、

 

インターフェロンは少量で

 

治療の期間も半年で終わり、

 

そこからは血液検査で様子を見てきました。

 

 

会社の健康診断でも肝臓の数値が落ち着いていたので

 

かかりつけの病院には通わなくなっていたんですが、

 

先日、体調を崩した際に久しぶりに先生に診てもらいました。

 

ついでにウイルスの検査もしていただいたところ

 

ウイルスは「ケンシュツサレズ」。

 

2年経って再発しなければ肝臓の細胞内にも

 

ウイルスは残っていないだろうと診断していただきました。

 

 

肝炎は完治してもごく稀に肝臓ガンを発症する例があるようで、

 

今日はエコー検査をしてきました。

 

結果は、問題なし。

 

健康な人とかわらない肝臓とのお墨付きをいただきました。

 

今後も健康診断とあわせて毎年診てもらおうと思います。