Live for today.

日々の出来事、思ったこと、感じたことを綴っていきます。

【Day26】2017年の漢字は「成」

あけましておめでとうございます。

 

今年は「成」という漢字を意識して1年を過ごしていきます。

 

成長、成功、成果、育成…的な。

 

 

年末に横浜の青葉区に引っ越しました。

 

3年前にも同じ青葉区に住んでいたのてすが、

 

長男の育児都合で実家に近い世田谷区内に2年半住んでいました。

 

その間に次男も生まれ、4人で暮らすには狭すぎるし、

 

同じ世田谷区内で広い家に住むのは家計的に厳しく、

 

住み慣れた青葉区に戻ってきました。

 

緑もあって、商業施設も揃っている、子育て世帯には良い環境だと思います。

 

ただ、通勤は東急田園都市線になるので、

 

満員電車は覚悟しないとですね。

 

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

【Day25】ペヤングやきそばのパクチーマックス

パクチーはお好きですか?

 

私は時々食べたくなります。

 

積極的に摂取はしないのですが、生春巻とかに入っていると、美味しいなと感じます。

 

そして先週末、コンビニで見つけてしまいました。 


f:id:kame92:20161224181037j:image

 

ペヤングやきそば パクチーマックス」です。

 

興味本意で購入し、早速作ってみました。

 

湯切りの段階では特に匂いも強くなかったけれど、蓋を外してみると湯気にのっかってパクチーの香りが漂いました。

 

そして、極めつけは特製ソース。

 

酸味のあるソースなので酸っぱい匂いとパクチーが化学反応を起こしたかのように部屋中に広がりました。

 

肝心の味はというと、正直私の口には合わなかったです。

 

よほどパクチー好きのひとじゃないとリピートしないんじゃないかな…

 

大好きな人は是非食べてみてください。

【Day24】仮面ライダーエグゼイドのクリスマスケーキ


f:id:kame92:20161225012101j:image

 

仮面ライダー放送中、CMでよく流れているから欲しくなっちゃうのは当たり前。 

 

1ヶ月くらい前に近所のスーパーで予約して、昨日はイヴでしたがクリスマスケーキをゲットしました。

 

苺がロウソクケーキと一緒に別で付いてくるので、息子にトッピングしてもらいました。


f:id:kame92:20161224180928j:image

 

一個目、間違えて苺の先端をケーキに挿した形跡があります。

 

で、息子がケーキではなくお目当てにしていたものがこちら↓

 


f:id:kame92:20161225012912j:image
 

てっきりガシャットが付いてくるのかと思っていたんですが、メダルでした。

 

息子はちゃんとわかっていたようなので良かったです。

 

さ、今日はメリークリスマス!

【Day23】はじめてのウェブ担当

会社でホームページのリニューアルという仕事が 新たに加わりました。

 

正確にはホームページ内にある採用ページのリニューアルで、採用担当である私が指揮をとることになったのです。

 

前職でもリニューアル業務を経験したことがあります。

 

ただ、その際は社長の知り合いに制作を依頼したため、社長と制作会社の窓口業務で終わった感じでした。

 

今回は採用ページだけですが、ゼロから自分主導でプロジェクトを進めるため、少し勉強しようと思い、図書館で本を借りてきました。

 
f:id:kame92:20161224180802j:image

 

佐野彰彦 著『ウェブ担当者1年目の教科書』 

 

すごい初心者向けのタイトルに惹かれて借りました。

 

内容もシンプルで一気読みできました。

 

まずは目的、ターゲットの設定から始めます。 

【Day22】素敵な名前のビール「夜間飛行」

妻が買ってきたビール。

 

「夜間飛行」という、夕飯にピッタリなネーミング。

 
f:id:kame92:20161220095750j:image

 

調べてみたら、フランスで出版された小説のタイトルでもあるようです。

 

きっと有名なんでしょうね、私は初耳でした。

 

肝心の味はというと、苦味スッキリ、ほのかに甘味のある、ぐびぐび飲めちゃうビールでした。

 

食レポも書けるようになりたいな、、、

【Day21】ガイアの夜明けの本気

22日に放送された『ガイアの夜明け』はとても良かったです。

 

テレ東の攻めの姿勢が良かったんだとと思います。

 

個人的に、民放というものは視聴率のために事実をありのままではなく歪曲させて発信しているだろうというスタンスで見ています(私の性格が歪曲しているのもあるでしょうが)。

 

ガイアの夜明け」と言えば中小・ベンチャー企業のサクセスストーリーや、大手企業の復活(確か次週は三菱自動車の燃費不正問題が取り上げられていたような…)といった話題が多い気がしますが、今回は酪農にメスを入れるような展開でした。

 

案の定、映像に出ていた指定団体に対する批判もでているし、指定団体は放送内容にいちゃもんをつけていますね。

 

 番組は酪農家に光が指したかのような終わりかたでしたが、実際は何らかの力が働いてこれ以上追えなくなったとか、変なこと考えています。

 

政府も農業改革など動き始めているし、自分も少し興味を持ち始めました。

【Day20】オトモンドロップにはまっています

モンスターハンターストーリーズ」に登場する“オトモン”を繋げて遊ぶアプリ「オトモンドロップ」がリリースされ、親子ではまっています。

 

日曜日に放送しているアニメも毎週かかさず見ているし、(仮面ライダーエグゼイドのあとの時間だから見逃すことはない)

 

長男にとっては「妖怪ウォッチぷにぷに」に似たゲームシステムなので、理解しやすかったのでしょう。

 
f:id:kame92:20161118162605j:image

私はまだまだランク10です