読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Live for today.

日々の出来事、思ったこと、感じたことを綴っていきます。

【Day10】2年半ぶりのエコー検査

C型肝炎の治療を始めたのが2年前、

 

インターフェロンは少量で

 

治療の期間も半年で終わり、

 

そこからは血液検査で様子を見てきました。

 

 

会社の健康診断でも肝臓の数値が落ち着いていたので

 

かかりつけの病院には通わなくなっていたんですが、

 

先日、体調を崩した際に久しぶりに先生に診てもらいました。

 

ついでにウイルスの検査もしていただいたところ

 

ウイルスは「ケンシュツサレズ」。

 

2年経って再発しなければ肝臓の細胞内にも

 

ウイルスは残っていないだろうと診断していただきました。

 

 

肝炎は完治してもごく稀に肝臓ガンを発症する例があるようで、

 

今日はエコー検査をしてきました。

 

結果は、問題なし。

 

健康な人とかわらない肝臓とのお墨付きをいただきました。

 

今後も健康診断とあわせて毎年診てもらおうと思います。