
Live for today.

日々の出来事、思ったこと、感じたことを綴っていきます。

【Day21】ガイアの夜明けの本気

22日に放送された『ガイアの夜明け』はとても良かったです。

 

テレ東の攻めの姿勢が良かったんだとと思います。

 

個人的に、民放というものは視聴率のために事実をありのままではなく歪曲させて発信しているだろうというスタンスで見ています(私の性格が歪曲しているのもあるでしょうが)。

 

ガイアの夜明け」と言えば中小・ベンチャー企業のサクセスストーリーや、大手企業の復活(確か次週は三菱自動車の燃費不正問題が取り上げられていたような…)といった話題が多い気がしますが、今回は酪農にメスを入れるような展開でした。

 

案の定、映像に出ていた指定団体に対する批判もでているし、指定団体は放送内容にいちゃもんをつけていますね。

 

 番組は酪農家に光が指したかのような終わりかたでしたが、実際は何らかの力が働いてこれ以上追えなくなったとか、変なこと考えています。

 

政府も農業改革など動き始めているし、自分も少し興味を持ち始めました。