
Live for today.

日々の出来事、思ったこと、感じたことを綴っていきます。

【Day33】定時が遅くなりました

採用担当という仕事柄、新卒中途問わず面接を担当することがよくあります。

 

中途採用で在職中の方を面接する場合、18:00以降に面接調整することがほとんどで、残業必須というのも少なくありませんでした。

 

現場社員はフレックスタイム制や専門型裁量労働制を導入しているため、出勤や退勤の時間に自由度があるのですが、

 

私が所属する管理部門は制度の対象外、基本9:00-18:00の定時制適用でした。

 

ところがこの4月から、先述した残業必須の状況を鑑みて、採用担当は定時を10:00-19:00変更することが決定しました。

 

その結果、朝起きる時間は大きく変わらないものの、少し余裕をもって出勤できるようになりました。


f:id:kame92:20170406001948j:image

 

息子の寝顔もじっくり見れます。

 

ただ、業務量が減るわけではないので、仕事が立て込んでいるときは帰宅時間もそのままスライド。

 

せっかく引っ越して朝型の生活に慣れてきたのに、夜型に戻らないよう気を付けたいと思います。